忍者ブログ
広島在住、 フィドル、二胡奏者 竹内ふみの の演奏スケジュールのブログです。 演奏依頼も承っております。 お問い合わせ メール jajoukaahiru@gmail.com 電話 090-1333-0343 
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々、アップしたいことはあるのですが、
時間がそれを許さないため、苦笑
写真のあるもののみ、ダイジェストで
一緒にアップ.

5日.
玉城ちはるさんの、メジャーデビューの広島ライブ。
玉城さんの、心意気と、大事にしているものが、
音になって、どんどん伝わって、それがお客さんに繋がって。
そんな、ライブでした。
私は、もっともっと。でしたが、
参加させていただけて、色々と大変勉強になりました。
何より、素晴らしいミュージシャンと、お客様に囲まれて、
本当に楽しかったです。

玉城さん、おめでとうございます、
それからバンマス、マチコさん、お疲れさまでした、
そうして、
お世話になった皆様、ありがとうございました。




6日。
セイレンの牛田公民館、スマイルコンサート。
ギリギリまで、サウンドチェックに時間がかかり、
ヒヤヒヤしたけれど、
終わってみれば、かなりのお客さんが、涙しておられ、苦笑
いやはや、無事に終わって良かった.

一安心。
CDも、完売。

セイレンのライブは、
少しずつ、新しい曲も交じってきて、
このまま行けば、クリスマスライブ、かなり楽しみだな.
特に、私は、昨日のリハでやった、曲が、すごく好きだった。
斗亜さんの声に良くあっていて。


弾いている時は、よく分かってなかったけれど、
照明が、色々あったんですね。苦笑


お世話になった、牛田公民館の皆様、
いらして下さった皆様、
ありがとうございました。




この日、ちびっこの生徒さん姉妹が、
来てくれていて、
素敵なクリスマス仕様の花束をくれました。
嬉しかったなあ.
ありがとう。
お花とパシリ。

7日。西条のバー、エニシでのライブ.

演奏最初で、
二胡の音色が、個人的諸事情により気になり、
なかなか、演奏に集中できず、参った.
とはいえ、都志さんとのトリオは、大変楽しく、
お客様も、皆さん楽しんでおられました。
皆様ありがとうございました.


14日。
今年最後の、錦果楼。
久々の中村ファミリーに、お目にかかれたり、
いつも来て下さる方々に会えたり.

この日は、本当にたくさん声をかけていただきましたが、
その中でも、このお3方には、
コーヒーまでご馳走になりおしゃべりさせていただき、
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

猫の、ケーキ!
ありがとうございました。


夜は、舟入の居酒屋、ひまわりでライブ。
かなり、アットホームな空間での演奏。
色々なご縁で繋がった方々が聴きに来て下さっており、
嬉しかったです。

こどもたちもかわいかった!笑

ハミングバードカフェのこうだ夫妻がいらしてくださり、
めでたく、来年、ハミバデビューと相成りそうです。笑
こうだご夫妻、ありがとうございます。
楽しみにしております。

いつも、温かく迎えて下さるもりさん、きょうこさん、ありがとうございます。



さて、明日から3日間、福岡です。
今日の、道路状況のまま行くと、
一体何時に着くのか、、、、苦笑
なかなか、気の遠くなる感じですが、
しっかり、おやつとカルピスソーダと、
毛布を持って車に乗り込みたいと思います!(運転しない気満々。笑)

福岡の皆様、お会い出来るのを楽しみにしております。






PR
沢山の写真とともに、
演奏後記。
8日。
湯来で行われた、ミュージックラバーズに、ゲスト出演しました。
紅葉の山々をバックに、気持ちよき。
こういう演奏は、何度でもしたい。
空気が澄んでいて、心地よく気持ちよかった。
呼んで下さった竹田さん、
ありがとうございました。

聴きに来て下さった山田さん、カフェさん(?笑)
ありがとうございました!!

竹田さんが、ご自分で拾った木々から創られたと言う、
楽器スタンド!!!
素敵。素晴らしい!!

同日、夜は、大イノコ祭前夜祭で、奉納演奏。
これもまた、素晴らしく、心地よい時間でした。
翌日のイノコ祭のための、大きく立派な竹と石が準備されている前での演奏。
私たちの前の、アートペインティングの方。
イノコの音楽に合わせ、描き上げていかれる様子が、躍動的で
面白かった。
 書家、坂口さんと奉納イベントのトリ。
最初に二胡で、書の前のオープニング演奏。
書が始まると、二胡から、ヴァイオリンに持ち替えて。
坂口さんが、どんどん
書き上げていかれます。
敬天ノ愛
 それから、宮島、弥山の灰で書かれた「翔」はばたき。

演奏者一人、書一人でのコラボ演奏。
どうなることか、と
(私だけ)心配もありつつも、
どっしりと構えて下さった坂口さんのお陰で、
描かれる書に沿いつつ、自由に楽しく演奏させていただきました。
録音聴いたけど、なかなか面白かった。(自画自賛。苦笑)
いらして下さった方々、お誘いくださった坂口さん、
ありがとうございました。



そうして、昨日14日。
アイリッシュフェスティバル。

本当に楽しかった。

パットのライブからの流れでいらして下さった方々も多くおられ、
アイリッシュの流れを感じ、嬉しかったです。
沢山のご来場、本当にありがとうございました。
 まずは、さらさの演奏。
7月にリリースしたCD、「ひととせ」から、
さらさのオリジナルをテンポよく。
その後、久々のセタンタでアイリッシュ!

斗亜。
machiko
森川敏行
ワタシ。


フランスでの思いでを話しつつ。

その後、ニーヴさんとショーンさんの演奏。
もう、それはやっぱり、素晴らしかった。
いろんな、アイリッシュの方々がいて、
そういう、一人一人、それぞれ、個性があって面白いな、と思いました。
チャーミングなニーヴさん。
フィドルだけでなく、ヴォーカルに、コンサルティーナに、素敵でした。
最後に、ニーヴさんの曲を、みんなでセッション。
楽しかった!

私のおきにいりの一枚。

セッションの様子。


演奏後、出口で。その1。
その2。
その3。めちゃ笑ってる。笑


最後、残っておられた方々とお2人で写真を、、、、
で、
私が連写を繰り返していたら。。。。。
あら。ちょっと?
ちょっと。ちょっと。
ウェイト!!チョット!!
ストップ!!


言う、ショーン.を激連写。の巻き。笑

その後、打ち上げ。
手作りレモンスカッシュを撮る2人を撮るワタシ。
を撮る、カインさん。笑


以下、おまけの写真。
ニーヴさんの、ステッカーをもらった。
異常に笑っているワタシ。。。。
お気に入り。
峰子さんと。
門田さんと。


ワタシの写真ばっかりで
、スンマセン。。。
何せ、私が頂く写真なもので私メインばっかりで、、、、。苦笑
たっくさん、写真をありがとう!ありがとう!!


ワタシが気に入ったのは。
ニーヴさんの楽器ケース。表
裏.笑

すごいステッカー!!笑

素敵なアイリッシュナイトでした。
また、今度はアイルランドでお会いしたいです!!!
今後も、継続予定のアイリッシュフェスティバル。
早速、次回が楽しみです!
と、コメント下さった方もおられ、有り難いです。
マチコさん、本当にお疲れさまでした。
ご一緒した、森川くん、斗亜さんありがとう。

私は、もっと精進して、
アイリッシュナンバーのCD、出します!!(いつか。。。希望。。。。弱気。。。。笑)



ソンでもって、更にオマケ。
本日のオリエンタルホテルでの演奏。
 もう、クリスマスの時期。ですね。
19日の、ボジョレーの会。
NYカフェで本気ライブ。
 楽しみです!!



そんな訳で、写真付き演奏後記でした。



昨日は、視覚障害の方への読み聴かせボランティアの会、
クローバーの会、40周年記念の会での演奏でした。
この会で、演奏をさせていただく様になって、5〜6年以上は経っていると思いますが、
変わらず、お元気でお会い出来る顔ぶれに、
嬉しさを感じる一日でした。

目で見えないことを、伝える難しさや、大切さを
この会に参加させていただく様になって、
考えたり、思う様になりました。
私も、MCではなるべく、言葉だけでも理解が出来るような、言葉を選び選び、
の、MCです。

ご一緒させていただいた、
ジャズピアニストの柳原 知恵さんは、
本当に、素敵な方でいつも、
知恵さんとすると、この曲が、こんな風になるのかぁ!
と、感嘆したり、驚いたり、と楽しく、
そうして学ぶことの多い演奏です。
毎年のことになるようになってから、
私は、1年を通して、この日に演奏する曲を、
1年、やった曲の中から無意識に.ピックアップしていたり.笑
と、なかなか、私の中でも特別な、演奏日となっています。

昨日は、40周年ということで、新聞社の方がインタビューに来たり、
いつもよりたくさんの方が、
来られていました。

会の中で、ボランティアの方々と、視覚障害の方々が、
一緒になって、

私も、大好きな詩、

谷川俊太郎の、
「生きる」
を、群読されました。
( http://www7.ocn.ne.jp/~mitsue/ikiru.html )

視覚障害の方の中で、
いつも、ニコニコされて元気の良い方が一人おられて、
私は、その方と直接個人的に話しをしたことはないのに、
会えるのを、勝手に(苦笑)特別楽しみにしていますが、
その方が、笑顔で、
はっきりとした口調で、

いきているということ
いまをいきているということ


と 皆さんと群読されるたびに、
それを聴いているうちに、
とても、
胸が熱くなって、
何ということはなく、ただ目頭が熱くなりました。




なぜか、

あんた、頑張りんさいよ.
と、
大きな笑顔で、
そういわれているような、
そんな、気分でした。





こういう形で、
私が音楽をしていなかったら、
出会わなかったような、繋がることのなかった方々と、
沢山、音で繋がり、出会え、ご縁をいただけることが、
私の、音楽人生の宝です。

クローバーの会の皆様、知恵さん、聴いて下さった皆様、
ありがとうございました。






今週は、結局1週間
ずっと、演奏しっ放しです.苦笑

今日は、西条の素敵な雑貨屋さん、NICOの10周年記念パーティーです。
八本松にある、老舗のフレンチのお店、ウッドハウス、での演奏パーティー。
お祝いの気持ちを込めて、
演奏してきたいと思います。

                         
  

以下、私の個人ブログにアップしたものも、ありますが、
先週末の演奏写真です。

安浦市民センター 「きらめき音楽館」にて

弦4人、私の念願のメンバーでした。
つしさん、最高でした。
ありがとう。


夜のセイレン。
満員御礼です。
とあさん、大変な中お疲れさまでした。
メンバー一同。

演奏風景。






おまけ。
安浦の地元の保育園のちびっこたちと。
みんな、ありがとう。

きらめき音楽館を、まとめておられる
フルートの律先輩と。
お世話になりました!



それから、周南ギャラリー庵での、
松森さんの、個展オープニング演奏。
ケイトウ


久々、行くんはがっつり歌を歌いました。
しぶい!
と、お言葉.いただき。





レアな、後ろ姿演奏写真。
窓の向こうに!!!(おちゃめな、岳さん.笑)


賀こさん、こと松森さんと。
ちなみに、私の着ている衣装は、
賀こさんの作品です!!!
ラインが美しくて、色も温かみがあって、
とても気に入ってます.

いらして下さった、素敵なマダムたちと。


素敵なイケイケ生徒さんの、八塚さんと。
写真とられながら、八塚さんと、賀こさんが、
ホウレイ線の話ばっかり、するので
オオウケのワタシ。」

ストーカーの、上田さんと.



残った方々と、居残り記念写真。

岳さんのパスタ、
絶品でした!

皆皆様、お腹がよじれる1日を、
ありがとうございました!笑




今日も、いい天気。
皆様、素敵な週末を!

もう,全くブログに手がつけれていません,,,.

告知しておきたかったライブは,山の様に在ったのに。。。。

全くもって、駄目でした,,,,.

という訳で、せめてもの、終了ダイジェスト。苦笑


まずは、
5日の、ココロネ初となったような。信楽寺でのライブ.
いい感じだったと思います。
マチコサンは、多くの面で
私と対照的な方で、
ホント、白と、黒.
的に感じてますが、
それでも,白は黒だったり,黒が白だったり。

という発見をこれまで,ご一緒した中で、
たくさん、してきて
いい感じで、少しずつ、いろんな事が、
前進している気がしてます。

20日の宮島口であった,お砂祭りでの演奏も,ココロネで出演。
本陣以外は,音響のない、ストリートライブでしたが、
いろんな方に,楽しんでいただけた感じが伝わってきて
嬉しかったです。

ありがとうございました。


それから、5日は,もう一つ、
西川さんの,育ててきたCDがご縁の
神応院での演奏。

ひょっこり、まさおさんが来て下さった事も合間って、
今までで,一番の
最高に,心地よい,紅葉谷。でした。

良いメンバーに恵まれ,有り難い一日でした.


そうして、
11日の、アルゴメント、
祭りとカーニバル。というお題でのライブでしたが,
今までで,一番まとまった感は在った気がします。

アルゴメントは、
11日が,一旦の区切りとなりましたが,
1年間、色々楽しかったです。

何より、たくさんの素敵なメンバーと,知り合えた事に、
感謝を感じてますが、
聴きに来て下さった方にも、同じような事をいわれ、
何だか 大変嬉しかったのでした。

16日の、演奏は県立美術館内の、イタリアンでの宝石の展示会演奏。
一千万近い宝石が、ごろごろある横での演奏は、
別な意味で、緊張しましたが、苦笑
お客様、皆さん、楽しんで聴いていただけたようで、
安心しました。

お客様の召し上がったイタリアンのフルコースを、
演奏者の私たちにまで、振る舞っていただき、
感謝の中、美味!でした。
ありがとうございました。


17日のオリエンタルは、
いつもの、ベースの渡辺とのデュオにかわり、
ケイトウでの演奏でしたが、

たくさんの知った方々が、
聴きに来て下さり、大変嬉しかったです.
ありがとうございます。
ケイトウでのオリエンタルは、本当に久々で、
ちぐはぐな事も在ったかと思いますが、笑
3ステージ、お客様のお陰様で、
あっという間に終了してました。


18日の、クローバーの会での演奏は,2年ぶりでしたが,
変わらず、お元気なメンバーの方々にお会い出来、
また、ジャズピアニストの、柳原 知恵さんとご一緒出来、
良い時間でした。

知恵さん、お母様、ありがとうございました。

そうして,夜は,周南のギャラリー庵で、開催されていた、
松森賀子さんの、個展の中でのケイトウライブ。

本当に,素晴らしいひと時でした。
たくさんの方々に,演奏を聴いていただき、
賀子さんの織られた服を着て、演奏出来た事、
大変嬉しかったです.


ギャラリーのオーナーの、伊原さん、それから,息子さんの岳さんの、
おしゃべりは、もはや、コントで、笑
それに、賀子さんがはいると、
もう、無茶苦茶で、苦笑
私は、笑いが止まりませんでした。。。。

美味しい、パスタに、ケーキに、芋煮の素敵なお夕飯!
ありがとうございました。


賀子さんの、素敵な服を、
1着、購入しましたので、
この日の、楽しかった温かな感じを、
纏いながら大事に着たいと思います。


19日は、北広島の
安野発電所で、
中国人の強制労働者の
慰霊祭でした。

中国から、強制労働を強いられた中国の方々の遺族や、
ご家族の方々が、訪日団として、こられ、
その中で、私は二胡を演奏しました.

安野の慰霊祭も、今回が一つの区切りとなり、
来年からは、大幅に規模を縮小して行うという事で、
訪日団を招くのも、今回でおしまいということでした。

安野での演奏は、私の中では、いつも、
歴史や、国や、自分自身や、
そういう事を、普段考えない回路で考えるきっかけとなります。

それは、とても、有り難い事だと、
いつも感じる訳です。

父が、
その安野での強制労働者が、
労働を強いられた、過酷な環境のなか、
自分で作った二胡を弾いていた、
という証言が在ると、書いてある
中国新聞の記事を、持ってきてくれました。

それは、大変、不思議な、心深い感覚でした。


事務局長の、川原さん、いつも、お世話になる、スタッフの方々、
岡原さん、
ありがとうございました。
この、安野での慰霊祭の模様は、
RCCで、22日の18:10〜の夕方のニュース6にて、
今回の訪日団の特集の中で放送されるそうです。

さて、そんな怒濤の演奏ウィークも、
一旦終息.
明日は、久々に
定期演奏の草花咲咲での、二胡演奏。

って、全く終息してませんが、笑
日々、こうやって、
音楽と在る事に感謝して、演奏したいと思っています。






ここ最近の、
お気に入りの演奏写真をアップ.
先日の、バーエニシでの、ライブ後,
記念写真。

私が、マスターの大谷くんを
必死に押している写真。
そのため、みんな左に押されつつの
歪んだ一枚。
良いでしょ.




3人でも、パシリ.
アコーディオンの、野口さん,
とっても面白い方で、かなり楽しみました。



これは、先日の岩国,錦果楼での演奏の写真を下さった方より.
おなじみの、Key-TO.



これは、先日あった、ボエヌデュオ、と、アルゴメントの、対バンライブ後の
集合写真の絵.
朝からの怒濤で、疲労困憊して、
珍しく、写真を撮らなかったので、
メンバーの皆さんが、撮っていた写真がフェイスブックにアップされているのを見つつ、
描きました。

さて、私はどれでしょう.笑





そうして、昨日から始まった、祈り部,夏越しの祓えツアー
@モーターブレスでの祈り部ライブより。

6月一杯で、閉店のモーターブレス。
本当は、そういう予定ではなかったのに、
最終的に祈り部のライブが、本当の、モーターブレスでのラストライブとなったそうで、
政夫さんからも、
こうなるという事だったんだろう、とお話が在り、
嬉し寂しい、ライブの打ち上げでした。

事物や、
事柄,
人との関係性や繋がりは、

時に流れ、流され、

多様に変化していくけれど、

ずっと、
変わらず、
ここにある、

私のこころの
ここにある、
ものも、

ある。


大事なのは、
きっと、

変わっていく事を、
変わらず在るものを、

ちゃんと、感じれる、自分のこころ.

たくさんの演奏に、
繋がって下さった多くの皆様に、
感謝申し上げます。


 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/22 フミノ]
[04/11 ウエダ]
[02/05 フミノ]
[01/19 上田]
[01/14 上田]
最新TB
プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
フィドル、二胡奏者
自己紹介:
広島在住、ヴァイオリン、二胡弾き 竹内ふみの
の、演奏スケジュールのブログです。

演奏依頼も、承っております。
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、
お気軽にお問い合わせ下さい。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター