忍者ブログ
広島在住、 フィドル、二胡奏者 竹内ふみの の演奏スケジュールのブログです。 演奏依頼も承っております。 お問い合わせ メール jajoukaahiru@gmail.com 電話 090-1333-0343 
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 がーん、、、
というわけで,告知もしないまま、
すっかり演奏を終えて帰宅致しております。

すみません〜。


今日は,とうかさん最終日ということだったみたいで、
浴衣姿のお客様もちらほらお見かけ致しました。

3rdステージが終わり、
0時前から、
片付けを始めたところ、
座って聴いておられたお客様が、
寄ってこられ、

弾いてもらいたい,と,
曲をリクエストされました。
一瞬、躊躇したものの、
お客様のまなざしが
あまりにも、真剣だったので、
弾かさせていただくことにしました。


ベースのなべも、わたしも、急なリクエストの譜面など
持っているはずもなく、
なべは、かなり斬新なアドリブ演奏をしておられました。笑


演奏後,お客様が
喜んで帰っていかれたのをみて、
なんだか,嬉しい気持ちでした。




それにしても、、、、、
あの曲は、鉄板やねえ、、、、

と思いました。

もはや、ヴァイオリンと言えば,,,,
みたいになってますし、、、、。



さて、リクエストされた曲は、
何だったでしょう?笑





PR
 終わって,はや2日が経とうとしておりますが、
3日のジャズナイトでは、
たくさんのご来場ありがとうございました。

私自身、管楽器の人とご一緒する事があまりないので,
まあ、太田くんは、普通の管楽器奏者とは異なる感じはありますが、(笑)
それ自体、新鮮で楽しめました。

来て下さった皆様も,

二胡とフルートが意外に合う事に驚きました、

という、お言葉も,ちらほら頂きました。



この日は、
前半は、ケイトウ、後半はケイトウに太田氏を加えてのライブ構成でしたが,
割と全体の流れは,良かったのではないかと思います。

なにしろ、後半は
ケイトウの適当な感じ(良い意味で!)と太田くんの細やかな感じが
相まって,
なかなかライブ感溢れ出るライブでした。

今、太田くんが録音してくれた音源を聴きつつ、
このブログを書いていますが,
ホールの響きがですね,
ムッチャくちゃ良いんですね。

ごく細かい音も、隅々くまなく録れてます。

そういうホールだったこともあって、
聴衆の方々も、いろんな楽しみ方が
出来たのでは,という事と、
それから、
太田くんも楽しんで演奏したようなので
そこも,安心致しました。

次回は、このメンバーで7月18日、西条の老舗バー「TMRB」
で,ライブ致します。

お楽しみに〜!

ちなみに、
この日のライブ、
何曲かを,来て下さった生徒さんが
ユーチューブにアップして下さってます。
興味おありの方は、
ご覧下さい。

とっても、良い感じです。
ありがとうございました!








先週土曜に行われた、
安野発電所、慰霊碑の除幕式での
二胡演奏が、終わりました。

当日は、
当時強制労働を
強いられていた中国の方々の
ご遺族が、式に参加しておられました。

私は、献花の前に,1曲、慰霊演奏をさせていただき、
その後献花の間、
演奏を続けました。


原っぱのようなところに、
建てられた
大きな慰霊碑には、
太陽の光と風の中、

人々からのたくさんの花が、
手向けられました。

献花の最中に、
涙している遺族の方々もおられました。




演奏のみに集中していた
私でさえ、
たくさんの人々の心の流れに押されて、
気持ちが落ち着かず、
非常に精神力を必要とする
演奏でした。





演奏を終え,
式が終わり、
私は退席致しましたが、
帰り車の中で,ひとり、
いろいろ考えたように思います。



長い交渉期間を経て
昨年、慰霊碑が建ったということは、
知っていましたが、

今回、式に参加してみて、

慰霊碑が建った,
ということであって、
それは、全てが淘汰されるための
始まり、きっかけであって、

まだ、何も終わってはいない,
どこにも、人々の心は行けず落ち着かず、
彷徨っているように
感じました。



亡くなられた方々に、ただただ手を合わせたいと
思います。




 もはや,勝手に,ずいこ展
と呼んでますが、笑

パセーラ9階、カルチャートプレースにて行われている、
歩みの会展示会、ずいこさんの展示会での、
Key-Toライブ、
無事終了致しました。

お越し下さった皆様、
ありがとうございました。

会場には、
お着物を召された方も。
素敵な空間に華を添えておられて、

雅でした。

日本人女性の,着物姿は
やはり、良いですね。



演奏の方は、
会場満杯というわけでは、ありませんでしたが、
ゆったりしたなかでのライブ、
楽しんで頂けたようで、
何よりでした。


来て下さった方々、
ずいこさんを始めとする関係者の方々、
ありがとうございました。


展示会は、7日まで開かれております。
興味おありの方は、
是非どうぞ。




さて、先週土曜の、信楽寺での演奏、
恙無く終わりました。

非常に心配していたお天気も、
無事晴れとなり、
ライブでは、
皆さん,気持ち良さそうに
のんびり聴いて下さってました。


いつも、
カウントダウンライブでお世話になっている
信楽寺さんですが、
お昼のうちに伺ったのは、
初めてで、
何となく雰囲気がまた違って、
実に,良い感じでした。



私も,
かなり気持ちよく演奏しました。

この日は、
信楽寺の雰囲気や、お天気に恵まれ、
非常に気持ちの納得いく演奏が
出来た気がします。


明日から、また
頑張ろう
と思いました。


遠くから,聴きに来て下さっていた方もおられ、
嬉しく思いました。


聴いて下さった皆様,
信楽寺のご住職、彩さん、遇くん、
ありがとうございました。



ちなみに、
私たちの控えの部屋には、
こたつ
が,用意されておりました。

演奏が終わって、
13:30過ぎから、
18:00前まで。

えんえん、
私は
彩さんと、行くんと、遇くんを相手に

あーでもない、こーでもない、

としゃべりまくって、

ものすごく、くつろいで過ごしました。、、、、、笑


いやー、お寺であんな過ごし方をしたのは、
初めてでした。笑

とっても楽しかったです。
相変わらずおいしい,手作りチーズケーキが
頂けて幸せでした。

というわけで、
帰ってみてみたら、
食べ物の写真しか、
とってませんでした。



IMG_2512resized.jpg








お昼を御馳走さまになりました。
むふ。

IMG_2513resized.jpg








そうして、かさねさんの
手作りチーズケーキ。
むふふふ。




お庭には、
花がたくさん咲いていて、
気持ちのよい春の一日。

帰りには、
宮島さん
という、一見ただのせんべいに見えなくもない、
しかしながら、
開けてびっくりおいしいせんべい
も、いただきました。

たくさん、たくさん、
ありがとうございました。


母も連れて行ってあげたかったな
と思いました。



行くんも、お疲れさまでした。


 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/22 フミノ]
[04/11 ウエダ]
[02/05 フミノ]
[01/19 上田]
[01/14 上田]
最新TB
プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
フィドル、二胡奏者
自己紹介:
広島在住、ヴァイオリン、二胡弾き 竹内ふみの
の、演奏スケジュールのブログです。

演奏依頼も、承っております。
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、
お気軽にお問い合わせ下さい。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター