忍者ブログ
広島在住、 フィドル、二胡奏者 竹内ふみの の演奏スケジュールのブログです。 演奏依頼も承っております。 お問い合わせ メール jajoukaahiru@gmail.com 電話 090-1333-0343 
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
先ほど、帰宅しましたが、突発的な出来事で、
アドレナリンが止まらないので、
仕方なく、夜更かしをしてブログ更新の巻き。苦笑

4日、5日と、
2日間、大変楽しく愉快な演奏でした。

いらして下さった沢山の方々、
ありがとうございます。

何より、良い感じでお天気に恵まれたこと。
ハミングバードカフェでの、初演奏で雷雨ライブ。苦笑
なのに、帰りには雨もぴたりと止んで。

翌日の植物公園夜桜祭りでの演奏は、
昼前に雨が止み、まさかの、野外。桜の下での演奏。

神様は、こうやってたくさんご褒美をくれる。
そんなことを、感じる2日でした。


4日、ハミングバードカフェ。
最初は、ウクレレ、ピアノの、寺本ご夫妻の演奏。
澄んだ音で、落ち着きました。
ハミバまんじゅうを食べ過ぎていた私は、
色んな心地よさが合間って、
完璧、袖で寝落ち寸前でした。苦笑

その後、ケイトウ。
後ろの桜が、お店の良さをそのまま、象徴しているような気がして、
とっても気に入りました。



1セットしかないということで、
腕のことはあまり気にせず、演奏。笑


楽しかった。

新しく聴いて下さる方々もさることながら、
いつも、聴きにきて下さる方々が、
楽しみにして下さっていること。
そういう、一見ちょっとしたことが、
本当は、とても大きく温かな、私を動かす大きな原動力になっていることを、
改めて、感じる夜でした。

みなさん、いつもありがとう。


演奏中、写真を撮る、ハミバの孝田奥様.笑

超お気に入り ノ 写真。桜と。

桜と。笑


まんじゅうの作り器と、私の携帯。笑
なんか、いいでしょ。



孝田ご夫妻が、購入くださった、まそほのCDを手に、パシリ。
ん?後ろに、、、、?笑


出演者で、記念写真。


ももみさん、かわい!!!!すぎる。。。

 お店の柱にサイン.


いらして下さった皆様と。

約1名、逆写真を撮っておられる方がいますけれど。。。。。笑

ありがとうございました!!!

また、ハミバでライブさせていただけるよう、
精進致します。

いらして下さった皆様、
素敵な企画を催して下さった孝田ご夫妻、

それから、
ハミングバードカフェでのご縁を繋げてくれた、
フルートの太田くん、カインさん、ありがとう。




そうして、5日。植物公園夜桜祭り演奏.
雨が昼前に止み、まさかの桜の下での演奏!
最高でした。

日頃の行いの成果が。(嘘つき。笑)

明るい時間帯。

夜桜。
美しい。

絶景です。


今年は、本当に温かくて、昨年の極寒が
うそのようでした。

気持ちよかった。
桜は、最後の最後。
見納めで、なんと、桜吹雪。
嬉しかった。


沢山の方々が、聴きにいらして下さいました。
いつも、いらして下さる方々に加え、
大学の同期の親友や、後輩、
中国語講座のメンバーの皆さん、
玉城さんのライブで知り合った方等、
思わぬ方々が、来てくれており、
有り難く嬉しい夜。


桜吹雪が。


すごいの。
演奏中なのに、見とれてしまうくらい。

なべ。
 行くん。
サトシ。.桜の花びらつき。笑
ワタクシ。
 

気持ち良さそう。
演奏後、放心してるところも。撮られてました。笑
 
この日は、もう一つミラクルが。

植物園と言えば、大下さん!!
というくらい、笑
私の中では、植物園のマスコットキャラクター的、素晴らしさを
お持ちの、大下さんが、4月1日付けで、
動物園へ勤務が変わられており、
お会い出来ないということで、
ワタシ、かなりがっかりしておりましたが、
なんと、この日は、イレギュラーに、他の方のお休みに合わせ助っ人で勤務!
お会い出来て、大下さんの司会で進行。
とても嬉しかったです。

ご一緒に写真を撮っていただきました。
 メンバーで。
サトシは、
急ぎの用で帰った為、不在。笑

大下さん、永くありがとうございました!!
大下さんの、素敵なキャラと、声、忘れません!!(今生の別れっぽい。苦笑)

いつも、植物園での演奏に、
いらして下さる、門田さんと。
ツーショットのはずが...笑
ナベ....
門田さん、ありがとございます!
おむすびも、美味しかったです!!

カフェさんとも。
私の要望で、
スマイルで!と、カフェさんにお願いしたのに、
スマイルは、ギリギリ合格ラインなものの、(エラそう.笑)
一体、目線はどこ見ているのか....

まぁ、良しとしようか!笑
うそうそ。ありがとう!笑
メンバーで。
その2。
桜と。
控え室にて。
私の前だけ、もので溢れてぐちゃぐちゃ.苦笑


んー。こうなると、もう、なんかホラーだけど。。。。笑

そうして、
それでも、
やっぱり、後ろで写っている人。笑



写真を下さった、カフェさん、門田さん、リコさん、孝田ご夫妻、ありがとうございました!


桜の花びらの絨毯.

沢山の方々の、お心に支えられて、
過ごせた、素晴らしい2日間。

春爛漫。でございました。

みんなみんな、ありがとう。
ありがとうございました。



過ぎ行く春。

を、
まだまだ、楽しみたいと思います。


これにて、就寝。

PR
松江センパトアイリッシュフェス、
今日も、松江はきっとお祭りが続いていますが、
とりあえず、セイレンは、7日演奏を終えました。

会場は、もの凄い人で、苦笑
話をするのも、大変なくらいの混雑でした。

オリジナルを中心に、
さらさの演奏が始まり。

個人的には、久々2人に会えて、演奏が聴けて嬉しかった。笑
相変わらずの、素敵なさらさでした。

 その後、セイレン。
昨年は、初めてこのフェスに出させていただき、
いくばくか、アウェイ感があったものの、
今年は、小泉さんを初め、
タパタパのワカツキさんや、昨年お会いした方々、
広島から、いらして下さった方々など、
沢山知った方がおられて、
セイレンを楽しみにいらして下さった方も沢山。
皆さんととても、近い距離で演奏出来た気がして、
嬉しかったのでした。

バンドの編成が、この日は、ベースレス、というレアな形態の為
曲も、それに合わせ色々考えた とあさんの意向で、
割と新曲多かったけれども、
流れはスムーズで、お客様も皆さん楽しまれていました。

演奏は、大騒ぎの中の為、苦笑
殆ど、お互いの音が聞き取れず、
手探りの事も多かったですが、
もう、楽しむしかない!
と、そこら辺は割り切って、目一杯楽しみました。笑

私は随分と、
過剰に腕を気にせずとも、弾ける様になってきた気がします。
、、、まあ、でも演奏中は、いつもそうですね。
アドレナリンが出るせいもあるのか、
腕の事が気になるのは、決まって演奏後です。苦笑

途中、女の子が、踊りだして。笑 

 舞台へ手招くと、
躊躇なく上がって来てくれて、一緒に踊る踊る!
めちゃ、かわいい!!!

嬉しかったんです。とっても。
こういう、ちびっこのシンプルな反応には、いつも
笑顔をもらうとともに、
ただただ、幸せな気持ち.
ありがとう。

こけても、めげず、踊ってました!
ブラボー!!

最後3曲は、さらさも交えて.
さらさとの、久々のアイリッシュは、
昨年のアイリッシュナイトも、思い出されて、
楽しかった。

いらして下さった、辰見さんご夫妻。
いつも仲良し、素敵なおしどり夫婦です。
ありがとうございました!!

それから、広島から!
ねこたさん!!
ありがとうございます!

私は、久々に会えたので、
ハイテンション気味。笑

演奏前に、教えていただき、向かったおでんやさん。
ここが、もう最高に素晴らしいお店だった。

初めて食べる味。
白みそ煮込みおでん.
最高にして絶品!!!!!
仙田さん、ありがとうございました!!!!

そうして、本日.8日。
モーニングをいただきに、珈琲館へ。
昨日から、聴きにいらして下さっていた山田さんと、ばったり会って、笑
合流。
山田さん、ありがとうございました!

その後、私は、辰見さんご夫妻に誘われ、
舟でお堀を周遊。
朝の風が心地よく.
松江は、快晴。

橋のした。

舟からの景色。
水の上から見る景色は、いつも見る景色とまた違って、面白く.
ご夫妻の温かなお気遣いに感謝。でした。

その後、水上パレードの受付に。

バグパイプの杉山さんと。
女子の方々と一緒の舟に。
この辺りから、風が強く、寒くて
次第にお腹が減り....

ギネスビールと写真を撮る斗亜さん.

橋。
お腹の減った一行は、鴨南蛮そばを食べに.

そば屋の、こいと戯れるワタシ。。。。笑

鴨南蛮そば!!!
お出汁の味が濃すぎず絶妙.

春のその.

タパタパのワカツキさん!!!
再会嬉しく、勝手に激写。笑

タパタパの、メニュー。
私が頼んだのは、
アイリッシュチーズケーキ、クランブルケーキ、
それから、サンセットサラダ。
どれも、美味しくってね。
愛だよ愛.

翌日、今日も、連チャンで
サンセットサラダ。笑(どんだけ好き.)
そうしたら、ワカツキさんが、
サンセットサラダの由来を教えてくれて、
宍道湖の美しい夕日をイメージしてね。
と。(確か、そんな感じのニュアンス。だった。。。あやふやでスミマセン!!)

そう思って、いただくサンセットサラダは、また、格別だったのでした。
兎に角美味しい.

食べている最中に、同じテーブルの方に、
話しかけられて、
そうすると、
なんと、偶然にも!!!

昨日のセイレンも、2月のケイトウもどちらの演奏も、
聴きました!
と言う強者の方で、笑
とても嬉しく、楽しく色々おしゃべりしました。
まつだゆうじさん!
ありがとうございました。

なんだか、
ゆったりした、気持ちのよい方でした。
今度は、ご一緒にセッションできます様に.

そうして、ワカツキさんが下さったお土産!!!

セイレン女子メンバーに、と下さったおちょこ様は、
一人一人のイメージで、入っているものが違うという、何とも心こもった。
私は、もったいなくて、1粒しか、食べれませんでしたが、
園枝ちゃんは、一瞬で美味しそうに完食されてました!笑
 ちなみに、前回のぱたぱたライブで、
ワカツキさんが下さった、特注手作りのあめ。
こけし。。。。笑

これも、可愛くて、食べれない!!!

いつも、素敵なお心遣いが、嬉し過ぎて。
あったかいなあ.

本当に、ありがとうございます!!
次回会えるのも、本当に楽しみ。

私も今度、どんべえと、ジャガビー用意して行きます!!!笑


それから、
辰見さんご夫妻が、下さったフワフワのシフォンケーキ。
私は、もともと こういう、フワフワもちもちのシフォンケーキが大好きですが、
帰宅していただきましたこのケーキは、
本当に素晴らしかった。

1日2時間しか、販売しないそうです。
原材料も素晴らしくて、出雲まで買いにいきたい。
こんな美味しいなら、メンバーにもお裾分けすれば良かったな。
と思いつつ、あっという間に1ホール完食の夕方。笑

2日目も、1日目のシフォンが、つぶれたから、
という理由だけで、また別の味を買ってきて下さり。泣
とても、嬉しかったです。

大事にいただきます!!!



明日は、タパタパもクランブルケーキに、辰見さんご夫妻の下さったシフォンケーキ!!!
朝から大御馳走です.
いつも、本当にありがとうございます!!

次回は、必ず、野鳥観察についていくぞ!!笑

 それから、松江でアクセサリーをつくっておられる、
古瀬さんにも、お会い出来ました。
とあさんが、私の誕生日にくれたお揃いのイヤリングは、
古瀬さんの作品.

なので、お会い出来ただけでも、
嬉しかったのに、
なんと今回、
またまた、とあさんとお揃いの
とっても素敵なイヤリングを、サプライズで
つくって下さいました!!

ありがとうございます!!!

もちろん、ライブで着用.
今後も、大切にします。



さて、帰りは、玉造温泉街によって、
温泉に入る、、、のではなく、
これまた、仙田さんお勧めの、たこ焼き屋さんに.

ねぎしょうゆ。マヨネーズ抜き.
確かに美味しかったです。
ふわとろで。


数々の素晴らしいお店をご紹介くださり、
セイレン大ファンでいて下さる、
仙田さんご夫妻。
松江の、カラコロ工房の本当に真横の筋の通りで、
シャルル、という素敵なブティックを経営されておられて、
とあさんは、即春財布を購入.
素敵なものが、沢山ありました。

仙田さん、ありがとうございました。



というわけで、
2日間にわたる、松江の旅終了。

個人的な反省ですが、
私は、集団行動というのが大変苦手で、
今回も、単独行動ばかりして、
バンドメンバー方々、迷惑をかけまくる、
協調性0の露呈した松江への、アイリッシュフェスの旅でしたが、
懐深い、松江の方々、アイリッシュフェスの方々、バンドメンバーのお陰で、
素敵な2日間となりました。

お会い出来た皆様、
呼んで下さった、小泉しょうこさん、
本当に、ありがとうございました。




最後、お気に入りの写真。

笑っている。

それから、一緒に踊っている写真。


どちらも、とても素敵な写真です。
とうまさん、素晴らしい写真を沢山ありがとうございました.

また来年。
今度は、フルメンバーで、伺えたらなあ.。。
その時までには、もう少し、協調性を、、、、、
0から1くらいまで、、、、(上げる気0、、、苦笑)

と、思いつつの、2015年松江アイリッシュフェスティバル終了.

来週17日は、セントパトリックデイ当日!!
広島のアイリッシュパブ、モーリーズマローンでライブがあるので、
セイレンも、大集合しそうです。笑
皆さんも、ご興味あれば是非。




念願だったカフェムリウイでの初ライブ、
終わり、
いろんな、楽しみだった予定を終え、
水曜日の朝、無事帰宅しました。

ムリウイのライブは、
1回目にして、私の諸事情で告知が後手だったにもかかわらず、
いろんな方がいらして下さり、
大変嬉しかったです。
初めて、やっとお会い出来た方もおられ、
有り難く感じました。
ありがとうございました。

おにいが、とても素敵な写真を撮ってくれたので、
アップします。
ムリウイの良さと、静かでゆるりとした雰囲気を纏ってのライブ。
とても、心地よかったです。
いつものライブの調子で、演奏してしまったけれど、
二胡を初めて聴く方もおられて
もう少し、楽器の説明など、もしたら良かったかな、
と反省ありつつも、
私も行くんも楽しんで演奏してました。

この日私は、前日、
リックルへ演奏打ち合わせにいった際、
超気に良いって購入した衣装。
やっぱり、ムリウイの感じに栄えます。
行くんとの、衣装との調和も良くて、良い感じでした。

ムリウイの雰囲気。が、とても良く分かる写真.


静かに、でも温かく、音が響きます。
私は、本当に久々の、
生音でのライブだったけれど、
音が本当に良く響くところで、
気持ちよかったです。

めちゃくちゃ、ひさびさに
まさあきにあったので、ご家族と、来てくれたゆうと記念写真。
ありがとう。

まさみさん、写真を撮って下さって
ありがとうございました!

その後、まさあき推奨の中華料理で打ち上げ。笑

 忙しいのに、仕事後、間に合わないのを分かって
わざわざ祖師谷まで、来てくれたひーさんも、
ほんとうにありがとう。
嬉しかったなあ.次は聴いてもらえるよう頑張ります!笑

この打ち上げでは、多分今年に入って、一番良く笑いました。
それは、もちろん楽しく面白かったからなんだけれど、
それだけじゃなくて、
みんなが温かくとても嬉しかったことと、
ムリウイのライブを終えて、私の中で、一区切り付いた爽快感合間って、
そういう自分を、素で出す事の出来る人たちとの
おいしい食事の場での、
私のこころの安堵の笑いだった様に思います。

この打ち上げ後、帰り際に
私が、みんなに一粒ずつあげた、モリンガの実を
食べた、ゆうと、行くんが悶絶。笑

ゆうは、別れ際までずっと、
何で、フミノさん、あんなもの、美味しい晩餐の後に食べさせたん?
と私を責め、笑
食べなかった、ひーさんと、まさあきは、えらい。
と言ってました。笑

私は、そんなかわいいゆうを横目に、帰りの電車で、
一人一人、頂いたご縁を大切に。
と思う、ムリウイでの一夜.

少しずつ、沢山の方に聴いていただける様になって、
いつか、ムリウイのライブも
ソウルドアウトにしたいです。
 
ムリウイのたけしさん、聴きに来て下さった皆様、
本当にありがとうございました。
今後、継続して、ライブをさせていただけそうですので、
次回は、秋に、また参ります。

それまで、私はまた精進。


翌日28日は、桜上水へ、秋のムリウイに合わせ、
ライブを、とお話を頂いた、
広島お好み焼き、のお店、コテツへ。

店主の哲平さんは、飾らぬお人柄で、
美味しいお料理をいただきつつ、広島の話を交えつつ
色々今後の話を。
小さいころから、お好み焼きを焼く事がとても好きだった話を
焼きながら話して下さって、
本当に、好きなんだなあ、
というのが、伝わってきて何だか、幸せな気持ちでした。

桜上水の駅を降りて、右へ線路沿いに歩き、
踏切を曲がって左側に.
駅からすぐです。
カープファンの哲平さん.
お好み焼きは、絶品でした。
麺が、ふつうのと違っていて、もちもちしていて。
上の卵はフワフワ、したの皮ももちもちでした.

私が無茶苦茶気に入った1品。
牛筋の炒め物。
食べてみて!
としか言いようのない、素晴らしい美味しさだった。

それから、これ!!!
めんたいこ焼きそば!!!!

明太子好きの私には、溜まりませんでした.
この時点で、既にかなりお腹いっぱいだったのに、
もの凄い量、食べました....苦笑
次のときは、3皿くらい、注文したいです!!笑

 こんな自家製のピクルスなどもあって。
充実してます。
哲平さんと。
音を出してみました。
縦長のお店は音がまっすぐ伸びる感じがあって
十分、デュオで行けそうでした.
ギターは、アンプ必要かなあ、とか言いながら.
 記念写真。、。。。。
、、、あれ?
この写真、広島でもないのに、
一体誰が撮影しているんでしょうか....笑

証拠写真。
とってもカフェさんに似た方が
東京新宿におられ、合流しました。笑

カフェさん、ありがとう!!


コテツのお店の雰囲気は、人情溢れる、という感じ.
諸々話していても、本当に哲平さんのお人柄そのもの、
と言う感じで、こちらも演奏が楽しみです。
出来るだけ、親しみやすいイベントとなって、沢山の方にいらしていただき、お店を
知ってもらえたらなあ。
と思っています。

哲平さん、和田さん、
美味しいお昼ごはんをたくさんにありがとうございました.


その後、カフェさんと別れ、
私たちは、
お誘いを受け、田園調布のご自宅の地下に
音楽スペースをつくっておられるお宅へ、下見へ。

公共の公園に、噴水のある地区なんて、あるんだね、
と行くんが驚くほど、豪華な住宅街でした。
何とも.
エントランス。

降りると。

入り口.

めだか空間、という場所で、
素敵なサロンのよう.

中は、本当に素敵な空間でした。
自ら音楽をされる、はなみさんの夢だったというだけあって、
色んなところに、オーナーの、はなみさんの想いが溢れる空間となっていました。

はなみさんが
デザイナーの方と一緒に、考えたという壁のデザインもとても素敵で。

このテーブル。
黒と赤の板を、もともとの丸イスに はめ込んで、ミニテーブルに早変わりする、という
これもデザイナーさんにお願いして、つくってもらったという優れものでした。

 お茶をいただく。


音の響きも良くて、
ソファーに座りつつ
音だしをしていたら、
オーナーのご友人が来られ、お話しさせていただいたら、
なんと、私と同じ音大で、先輩と言う事でした。
世間は狭い!
次回の演奏会には、いらしてくださるということで、
本当に有り難いです。

ここでも、次回秋に東京に行く際、
演奏させていただく事が決まりそうです。
これはお昼にコンサートが催されると言う事ですので、
また違った客層の方々にも、聴いていただければなあ。
と思ったのでした。
そのうち、二胡の田園調布教室!、なんて話をしつつ、(勝手に、スミマセン!)
帰ったのでした。
お忙しい中、お誘い下さいました はなみさん、
本当にありがとうございました。
次回、楽しみにしております。




 翌日、3月1日。
私が高校生から教えて、今は立派なお医者さんとなった、
マチコさんの晴れの日。
なのに、私は、忘れ物事件が起こり、
お式に遅刻....泣

ホテルまでご用意くださったのに。。。。
ホント、ごめんなさい。。。
でも広大な庭園の中の椿山荘でのお式、素敵でした.

私が、予想した通り、
まちこちゃんの色打ち掛けは、緑色。
よく似合う。
外は、雨でしたが、
それもまた一興。
しっぽりと、潤いある雰囲気で。

色々あった末の、2人の結婚だったので、
私は泣いてしまうのがいやで、
MCを極力控えたのにも関わらず、
演奏しつつ、号泣.
お恥ずかしい限りでした。。。。

 演奏では、新郎の親族で、
インド音楽の楽器、バンスリーで一線で
演奏活動されておられる、
ひろすさん、とご一緒させていただきました。
1回のリハもなく、本番でばっちり合わせてくる腕前は、
一流の素晴らしさを感じました。
とっても楽しく、ひろすさんの懐の広さを感じつつ心地よい演奏。
ありがとうございました。
いつか、またご一緒したいなあ....

まちこさん、それから、駒井さん、本当におめでとう。
末永くお幸せに.


それにしても。

やっぱり、わたしは何度も新婦が着替えるのも、
それはそれで、面白いけれど、
式の感じとしては、
今回の様に、
新郎新婦、ずっと同じ衣装で
参列者と和む時間多い方が、
良い式だなあ、

と思う、と言ったら、
それは、ふみのがいっつも衣装着てるからなんじゃあ....
と言われ、ああなるほど、、、、
と思いつつ デザートのイチゴと和菓子を食す私であった。

椿山荘のもも。

 行くんとはここでお開き。
3日間、お疲れさまでした。
そろそろ、ケイトウのセカンドアルバム、着手しないとねえ。
と、ぶらりと考えつつ、
プチ打ち上げと称して、
メトロポリタンホテルのカフェラウンジで、
プリンアラモードと、チーズケーキを平らげ、
相変わらずだねえ、、、、
と、行くんに、あきれられつつ解散。

 その後、私が愛してやまない、
源吉兆庵
のおひな桜餅.
結構なお味でした。(どんだけ食べているのか。笑)



本当に、沢山のご縁をいただいた
東京の旅でした。

少しずつ少しずつ、ではありますが、
でも、確実に、広がっていっている感がある、
私と周りの方々とのご縁と繋がり。

自分が、動いた分だけ、
得るものは必ずある。

いつまでも、出来る訳じゃないからこそ、
今出来る事を出来るだけ。

そう思うんだろう。



次回の東京は、必ず心身ともに万全で臨めるよう、
私も治療、療養頑張ります。(練習より苦手ですが.苦笑)

沢山のお心、感謝のうちに.


14日、待ちに待ったスイーツライブ、無事終わりました。
本当に、ありがとうございました。

じっくり、演奏後記を書く、
その前に。

13日にあった、オリエンタルホテルの演奏。
いつもいらして下さる方の中に、
ブログで私の現状を知り、私の体調を心配して下さり
いらしてきて下さった方がおられました。

いつもは、静かに聴いて帰られるだけなのに、
この日は、2ステージ目の演奏の最後に、
自ら、座っておられた席からリクエストを下さいました。
私も、大好きな曲、「燕になりたい」でした。
とても、嬉しかったです。
ありがとうございました。


素敵な写真付き。カフェさんありがとう!

 
というわけで、14日ダイジェスト。
私の念願のスイーツライブ、3年間に亘る大プロジェクト、全5回。
記念すべき第1回目は、本当にたくさんの方々に
いらしていただき、大盛況でした。
嬉しかったなあ.

演奏風景。

 
MC中.
この日は、二胡で久々に、弾いた曲が多くて
私も、とても楽しかったです.

コーヒーカップが、お店のだけでは足りず、
不足分を、家から持ち出すのが大事(おおごと)でした。笑
その、自前のコーヒーカップと行くん。

良く笑ってます。

ファーストの演奏終わり、
鴨屋の女将、鴨川さん登場。
この日は、朝の11時あたりから、会場入りして
頑張ってくださっておりました.

笑ってる。笑

鴨川さんを撮るワタシ。
 笑ってる...笑
この日、行くんは、「珈琲店のマスターみたい。」と沢山の方から、
いわれていました。笑
注いでいるのは、紅茶なんですが。笑

今回のスイーツメニュー。
表は、鴨川さんがリザーブシートにしてくれ、
お一人ずつ、名前を入れ、
席は全て私が決めました。
フルーツサンドと、
お口直しのハム、ツナ、キューカンバーサンド.

ロッシェ。
クリームチーズ入りリッツ。
ガトーショコラ

全て、最高のお味でした。
皆さんと、ゆっくりお茶をいただくという目的もあって、
お茶会ライブ、としたつもりが、
意外に、コーヒーを注いだり、スイーツを出したり、
と私たちは忙しく、
大してゆっくり出来ませんでした。(当たり前。)
でも、いらして下さった皆さんは、
ゆったり時間を過ごされていて、見ていて嬉しかったです。

そんな中、
私は、食べてしまうのがもったいなくて、
ガトーショコラを残して、持ち帰り、
家でゆっくりいただきました。笑

マスター佐々木。

大してゆっくり出来なかったとか言いつつ、
スイーツは抜かりなく食べている私たち。笑
食べてます。
食べている。
食べている。。。

まだまだ、食べている....
ほおばっている。。。。。苦笑

全然、書いたこととは反対に、
ゆったり食べている感が否めない感じの写真になってますが、笑
いえ、食べていたのは、一瞬です。(ウソ。笑)

セカンドも、私たちのオリジナルを交えつつ。
私が、初めて作曲した曲、
「ふいふい」を、もの凄い久々に弾きました。
こういう形で、演奏出来て良かったな、と思いました。





私は、甘いものがとても好き。
そうして、鴨川さんのつくる極上のスイーツに出会い、
それを、演奏とコラボさせて、
いらして下さる皆さんに楽しんでもらいたい、
美味しい、楽しい、嬉しい気持ちを共有したい、
と思ったのが、最初でした。

でも、それだけではなくて、

いつもライブをして思うのですが、
私たちのライブは、
いつも、
とても、素敵な人たちが聴きに来て下さるんですね。

皆さん、とても個性的で、素敵な方が多いです。
私たちは、演奏を通して、
そういう方々と、ご縁をいただき、
沢山、目には見えない大事なものを頂いています.

そういう方々同士が、
もし、また、
今回のような、コラボライブを通して、
更に、繋がり合うことが少しでも出来るなら、
こんな素敵なことはないな。
そう思いました。

だから、
誰も背を向けることのない様に、
みんながお互いを見合って、囲む席で在りたかった。

人と共に,同じものを
みんなで囲んで、一緒に食す空間というのは、
そうあることではないと考えます。
元来、何かを人と一緒に食べる、というのは、
知らない人とは、しない事ですし、
一緒に食べたとしても、
お店等では、お互い違うものを注文する可能性だって、沢山在ります。

でも、このスイーツライブでは、
そういった、
普段なかなか出来ないけれど、
私が皆さんと共有したい事、空間、
を限りなく形にした結果でした。


そうして、
いらして下さった皆様に、
お茶会の最後に、
自己紹介も、
出来るだけ無理のない形で、していただきましたが、
これが出来た事も、とても、私は嬉しかったです。
ちょっとした事でも、その人その人の
人柄や性格が感じられ、
前日まで、
どうしようか、悩みましたが、
やっぱり、やってみて良かったと思いました。




それは、
本当に、
とても和やかで、温かな雰囲気の空間でした。


私は、
とても、有り難く、
嬉しかったのでした.




楽しみにいらして下さった皆様、
来れなくても、興味を持って下さったり、連絡くださった方、

そうして、
素晴らしいスイーツをつくってくださった、鴨屋、鴨川さん、
お客さんとしていらしてくれたのに、
沢山お手伝いをして下さった、丸山さん、オック、母。
前日に、急遽来てくれる事になった、ナベ.笑
写真を撮って下さった、カフェさん、カインさん、
それから、タオの方々、

本当にありがとうございました。



次回第二回は、
2015年9月20日、日曜日、15:30〜。
場所は、同じくTAOにて。
次回は、ピアニスト、吉野  妙さんをお迎えして、
ケイトウとトリオで
お届け致します。

鴨屋スイーツは、お月見になぞらえ、
極上の和菓子をお出し致す予定です。

どうぞ、ご期待ください。



最後に。
私の撮った、皆さんの写真.
私の無駄な連写に、
次第に、みなさん、苦笑の巻き。

素敵な連写。笑
    

みんなみんな、ありがとう。

昨日、23日金曜日は、
まず、お昼に五日市の中国茶カフェ「草花咲咲」での二胡演奏でした。

いつも来て下さる常連さんの方々が、勢揃いな上に、
大抵は演奏前後が、かつかつのスケジュールで、
バタバタしていることの多い私が、この日は早めに
草花咲咲に入れたお陰で、
いつもゆっくりお話し出来ない常連さんと、
ゆったり出来て、嬉しかったのでした。
また、
今年1回目の演奏の日に、
大入り満員で、座れず、お茶も飲めず帰られたお客様が、
再チャレンジで、いらして下さったりと、
1回目に続く、にぎやかな演奏日となり、
嬉しいことづくしでした。

みなさま、ありがとうございました。

撮っていただいた写真を見ると、
肩から、首から、いろんなものをぶら下げたまま演奏の私でした。。。。。苦笑
写真をありがとうございます。


 その後、草花咲咲のご近所、
五日市の坪井公民館で行われた、
五日市観音地区ネットワーク講演会で、
ウィンターコンサートとして、ケイトウで演奏させていただきました。
諸々の諸事情で、急遽決まった演奏でしたが、
皆さん大変熱心に聴いて下さり、
有り難かったです。

また、会の中に草花咲咲で
お会いしたことのある、お客様もおられ、
声をかけて頂きました。
ありがとうございました。
生憎、演奏中の写真はないんですが、
草花咲咲から、一緒にいらして下さり
色々お手伝いいただいた門田さんに、
MC中の写真を頂きましたので、
アップ致します!

演奏中に、
私が何か質問等ないかどうか、伺いましたら、
意外や意外、皆さん、大変実りある質問を沢山して下さり、
どれも、応え甲斐の在る質問ばかりで、
充実の1時間でした。


担当くださった大片さんをはじめ、
会の皆様ありがとうございました。

終わってから、
門田さんと一緒に、むさしでお夕飯を頂きました。
門田さん、最後までご一緒いただきありがとうございました!


さて今日は、名古屋の弦楽器専門店、シャコンヌさんの
初めての広島での展示会ということで、
朝からのレッスンを終え、夕方から
生徒さんの弓を出しがてら、
伺ってきました。
けっこうな盛況ぶりで、大変込み合っており、
私は、弓を出すだけ出して、
ガルネリ等の名器を、眺めて、苦笑
早々に、おいとま。しました。
1000万近い楽器もいくつか展示してあって、
きっと年代物の、素晴らしい名器なんだろうなあ、と思いますが、
消費税だけで、60〜70万って....
と、見るだけで、ドキドキでした。。。。


明日まで、大手町ガレリアレイノでやっておられます。



私は、明日は今年1回目の錦果楼での演奏。
岩国でお会い出来る皆様、とっても楽しみにしています。



そうして、明日が終われば、来週は、いよいよ、
私の1月の締めのライブとなります、
『ジプシーフミノのswingカルテットライブ!!2デイズ!』

ジプシースウィングのレパートリーに加え、
アコーディオン原田忠と、ギター佐々木行の
素晴らしいオリジナルを、
最高のメンバーでお届け致します。

フライングキッズでのライブは、有り難いことにご予約も詰まってきました。
ロフトのライブも、行きます!と連絡くださる方おられ、
どちらも有り難い限りです。

フライングキッズの方は、週明けに、人数が定まりましたら、
ご予約を終了して、ソウルドアウトにさせていただこうと思っています。
なにしろ、あまり広くない会場、演奏者もそんなに少なくない、ろうそくの灯りの中、闇ナベ。
と言う、過酷な状況なので、苦笑
30名を越えたりすると、もはや厳しいだろうなぁ、。。。。。
と思うのでした。
予約くださった皆様、ありがとうございます!


そんな訳で、みなさま。
素敵な日曜日を。











 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/22 フミノ]
[04/11 ウエダ]
[02/05 フミノ]
[01/19 上田]
[01/14 上田]
最新TB
プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
フィドル、二胡奏者
自己紹介:
広島在住、ヴァイオリン、二胡弾き 竹内ふみの
の、演奏スケジュールのブログです。

演奏依頼も、承っております。
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、
お気軽にお問い合わせ下さい。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター