忍者ブログ
広島在住、 フィドル、二胡奏者 竹内ふみの の演奏スケジュールのブログです。 演奏依頼も承っております。 お問い合わせ メール jajoukaahiru@gmail.com 電話 090-1333-0343 
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月以来のタパタパライブ。
終わりました。

思ったり,感じたりすることが多過ぎて,上手くまとめれるか不安ですが,苦笑
演奏後記。

楽しみにして,心待ちにしていたタパタパに、
一番最初の演奏、2月に行ったときは、
私が腕を痛めた日の週末でした。

あの時は、
演奏出来れば,御の字、という状態で
そんな不甲斐無い私を、タパタパのお2人は、
いとも簡単に快く受け入れて下さいました。

腕の故障なんて、一見大層な話そうだけれど、
結局は,自己管理能力の低さ、
という自分の過失なわけで、
本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。


だから、
今回のタパタパでの演奏は、
楽しみ以上に、
タパタパで,良い演奏がしたかった。
これが,私の,そうして、ケイトウの
演奏なんだ,っていう演奏をしたかった。

もちろん、これは,とても,個人的な気持ちで、
演奏を終えたからこそ,こうやって書けることですが。,苦笑


でも,実際の演奏のときは、
そういう2月からの個人的な気負いのようなものは、
吹っ飛んでいて、
ただただ,私は楽しんで演奏をしていた。
後ろから聴こえる虫の声と、
こうこうと光る月を背に、
あのときの,あの瞬間の演奏を、していた、と思います。




そんなわけで、
前置きが長くなりましたが、
前日、山田児童館の演奏からのダイジェスト。
 7月の大塚公民館からのご縁が繋がり、
山田児童館で演奏させていただくことが決まり、
大変有り難かったです。
お月見ということで,壁には素敵なアレンジが。

 こんな手の込んだ
嬉しいDMも作って下さっていて、
お心感じられて嬉しいです。

この日は,児童館仕様、笑
おニューの譜面台。
ポップだね!笑


 入り口。

演奏風景。

こどもたちは、思ったことを何でも口にするので、
おかしくって、面白くって,なかなか演奏が先に進みませんでしたが、
こどもって、いいなあ。
と、改めて。感じる秋のコンサート.

演奏後は、みんなでスタッフの方が用意して,こしらえて下さっていた
おだんごを!!!
 柿の葉っぱにのせられて、
風情あるおだんごたち。

おいしかったです!!
エバラすき焼きのたれから、
みたらし団子のタレが出来るとは,あっぱれでございました!!!笑

児童館の皆さん。
なかた館長を初め、お世話になりました。
ありがとうございました。

児童館の一部屋。
隅で,ひそひそ談合を繰り広げる,こどもたち。笑
かわいかった。

 外は秋晴れ。暑いくらい。

その後そのまま,松江へ。
夕焼け。

途中、高野道の駅で、
柳原さんのこんにゃくが,うってなくて,閉口。
聞けば、まだこんにゃくの芋が,育ってない時期、とのことで、
一安心。
また,買いにいきます!
写真は、ごろごろかぼちゃ。
さて,松江での前入りの,1つの訳は
これ。
徳平のおでんが食べたくて。

素晴らしく,3杯もおかわり。
みんなと一緒で,美味しいね.

ひたすら食べ続ける私.笑

 その後、太鼓とお囃子の音がするので、
祭り好きの門田さん先頭に,音のする方へ。笑

なんと、10月にあるお祭りの為の,太鼓の練習で、
あとから,ワカツキさんが、教えて下さったことによれば
町によって,叩き方に違いがあるらしく、
このお祭りも,いつか行ってみたいなあ.

太鼓、叩かさせてもらいました。
裏拍が,効いてて面白かった。

その後、素敵なカフェへ移動。
普段、ショートケーキは,絶対頼みませんが、
ここのは,一目で美味しいと確信。
やっぱりね。
それに、クレームブリュレ。
カフェオレも,絶品.

ケーキのラインナップも素晴らしい。

食す。

美味しかったなあ。

翌日、
朝、宍道湖をーキング後、モーニング。
朝の宍道湖は,美しくて。

松江に行ったら,なぜか必ず行きたくなる,モーニング、珈琲館。

記念写真。笑
 私は,完璧ウォーキング仕様.笑

 そのあと、私と行くんは,多久の湯という、
温泉へ行ってから、
タパタパいり。
温泉へ行く途中の,稲が美しくて。

タパタパのワカツキさん、ホンマさんと、
久方ぶりの、挨拶して,
セッティング、サウンドチェック済ませたら、
お昼からは、タパタパ主催ワークショップ、
月餅作り!!

生地をねって、餡をねって、
 型にポン!
とはめて抜く。
焼く。

一生懸命.笑
出来立てを食べる私。(しかも、自分のではなく,門田さんのをいただく。笑)
寝る。(どこでも,寝てるなあ....)苦笑
タパタパのお2人の作った特大月餅。
TAPA/ケイトウ と書いてあり感激。

演奏前に,絵を描く私。

この日は,タパタパの心意気で、
中国っぽく、提灯を沢山つり下げてくれていて、

その提灯に演奏前にライトを点灯。
とても,きれいでした。


ほかにも、お手洗いのドアに。

この日のメニューに。魚肉飯。
 
沢山,中国っぽさを出していただき、
何だか,私は,こういう歓迎受けたの、
久々だなあ,,
胸が一杯に。

ありがとうございます。

演奏風景。

提灯と。

行くん。
私。
この日は,

熱烈歓迎

に押され、笑
漢宮秋月という古曲を少しと,
茉莉花
という,中国曲を急遽入れ込む.笑

そうして,レインスティック。
 幻想的にとって下さってます。





演奏後、お客様で,二胡に興味のある方に、
触っていただく。

ワカツキさんも!笑

やっぱり,性格、でるんだなあ。
と,感心して音を聴く。

門田さんも,ヴァイオリン!
 うまい。

 カインさんも,レインスティック。笑

みんなを見守る私.笑


おまけ。

素敵なツーショット。

下駄な人々。笑

広島からも、
一緒に前入りして下さったり、
お仕事あとや,お仕事帰りや、笑
講習あとや、急遽いらして下さったりと、
忙しい中、駆けつけてくれて、
みんな、ほんとうにありがとうございます。
とっても,嬉しかったです。

海賊。門田さん。笑

月餅。
中秋の名月。

いらして下さった,あんりさん、明子さんと.
出雲から、ありがとうございます!
タパタパのお2人と.月餅記念写真。

最後まで残ってくれたみんなと。その1
その2。
その3。
その4。連写の巻き.笑




大きな場所も,気持ちがよくて、
沢山の人たちに聴いていただけて,それはそれでとても
有り難いと思いますが、
私は,
自分が感じることのできる、自分の音が
ちゃんと,すみずみまで、人に,空間に届くくらいの範囲での
そのスペースを創っている人の空気の感じれる場所での演奏が、
一番好き。

一番,お客さんを,空間を,ダイレクトに感じることが出来るから。
そうやって感じたこと、いただいた繋がりが,
私の演奏をしていく上での,生きていく上での
糧であり,宝であると
思っています。


今回、
来て下さった方から、
ライブを聴きにくるようになって
演奏を聴いて、

一期一会.

なんだと、そう感じるようになりました。
と、お言葉をいただきました。


ああ,なるほどなあ.
と。

私も良く感じることですが、
あのときの,あの瞬間の空気や人、流れ、音楽、
というのは、
もう,それは,その時だけしか,無くて、
2度と,同じ時は流れない。


それと同じように、その時私たちが,演奏した、
音、曲、
というのは、
2度と,同じものは創れないです。

あそこで,ああやって,全てが在ったから,出せた音、生み出せた音楽、
が、必ず在って、
その時の,何か一つでも欠けていたら、
また,何かは,変わっていた。

そういう一つ一つが、
全て、
一期一会なんだと。

そう思います。

だから、そうやって、同じように感じて下さった
お言葉下さったお客様にも、
やっぱり、感謝です。


同じ時間を,共有して下さった,皆様、
私の想いを言葉なく汲み取ってくれたメンバーの行くん、
写真を下さった.カフェさんカインさん、門田さん、
そうして、タパタパのお2人、ワカツキさんと,ホンマさん。

本当にありがとうございました。

秋深まる10月に向けて、
やる気と英気を養う,そんな松江でした。

また来年!
第3弾を楽しみに!!!笑


皆様のお心に深く感謝して。



PR
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/22 フミノ]
[04/11 ウエダ]
[02/05 フミノ]
[01/19 上田]
[01/14 上田]
最新TB
プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
フィドル、二胡奏者
自己紹介:
広島在住、ヴァイオリン、二胡弾き 竹内ふみの
の、演奏スケジュールのブログです。

演奏依頼も、承っております。
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、
お気軽にお問い合わせ下さい。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター